身の上ばなし

これからどうするかという話

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

今日でタイを離れる

理由はご想像にお任せするとして、今日タイを離れます。さきほど大家が部屋をきれいに使っていたかチェックも入りました、そう退去、本格的に離れます。

もともと一年という話だったので、そうですね、ほぼ7ヶ月なので短くなりました。いようと思えばいられたと思うけど、「人が集まるバンコクでおもしろいクリエイターの方に会いたい」という当初の目的は達成できたと思っているので、未練は一切ないです。本当に。片足一本…は、言い過ぎか、片腕の半分くらいは突っ込んだと思っているので、タイでつながった友人たちとはこれからも仲良くさせてほしいと思っています。

むしろ、7ヶ月の後半は(いやもっとかも)ずっと家にこもって仕事していたので、このまま惰性で居続けるよりは次の環境に移った方が、自分もヘンに腐らず良いのかもしれないとさえ思った。とはいえ、これはこれで、今となってはどこでもそこそこ仕事ができるということが証明できたので、それに関してはひとつの成果だった。部分的にそういう仕事を持っている、というのは良いことだ。ぜんぶはいやだ。

 

明日から何をするのか

ピーチ航空がバンコク~沖縄間を飛んでいるんですね。プロモーションにうまく乗れたら片道5000円くらいで行けちゃうの。とか言いながら正規の料金で買ってるんだけど、ちょうど奄美には母方の祖母、そして祖父の墓もあるので、

1/23-25 沖縄
1/25-29 奄美
1/29-2/1 鹿児島
2/1-13 東京
2/13-14 大阪
2/14-16 高松
2/16-19 松山

という日程で動く予定です。

高松?松山?四国??、と、はいこれは、単に自分へのバースデー旅行です(バレンタインが誕生日)。実家で誕生日を迎える息子(35歳)って、親もいやだろ。いや、うそ、俺が一番いやだから。現実逃避です。

35歳のバースデーディナーは、香川名物の骨付鳥だ!うまそうだからよし。

 

それで四国旅行のあと何をするのか

これはずっと考えていました。というか、考えすぎてちょっぴりナーヴァスになっていた。

以前書いた記事がそんな心境真っ盛りのときだったのですが(だからこそ書いたと言える)、「ベトナムにでも戻るか~」となんとなく思った自分と、それに対して「いい加減すぎる」と思った自分がいて、だからといって日本に戻るという選択肢もない。だいたい自分で決められるだけに、そこで拠点を決める上での「基準」を失っていたんですね。

俺にノマドは向いてない

でもこれはもう解決しました。

むしろあのときとは真逆の、晴れ晴れとした気持ちでいてます。

何をどう考えることで解決したのかは、書かないでおきます。海賊王に俺はなる、なるしかない!みたいなニュアンスの話になってしまうので、それを自分のブログでごちゃごちゃ能書き垂れてもしょうがねぇかって感じ。って書いてみたけど、よそで書いた方がやばいよね。まぁ、そんな展開はあるまい。とにもかくにも、自分にとって大事な行動を、やらずして言うのはやめようと思ったんです。身近な友人には話してるけどね。ネットでイキらんでもええか、って話。

 

4~5月かな、ダナンに住みたい。

で!

4~5月くらいにダナンへ住もうと思っています。

理由は、

・信用できる友人たちがいる(日本人ベトナム人問わず)。
・ダナンが今もなお世界的に注目されている。
・都会と自然がいいバランスで単に好き。

以上です。

何をするのかは秘密、それこそ「やらずして言うのはやめよう」の適用範囲内だから。

初心に帰って、一生懸命挑戦したい。いい屋号が思い浮かんだんです。

あぁ、その前に2週間~1ヶ月ほど、ハノイに滞在するかもしれません。
何人か、用事のある人がいる。

 

※サムネイル写真はダナンのおいしいバインセオ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket